ギタリストの日常

ギタリスト、スタジオミュージシャンとして活動し、レコーディング、ライブサポート、音楽制作をしています。相模原で音楽教室も運営していますので、お気軽にご連絡ください。

【局所性ジストニア】定位脳手術を受けるまで①

「局所性ジストニアという病気を知っていますか?

 

同じ動作を繰り返し行う「反復運動」によって、自分の意思とは関係なく身体が動いてしまう「不随意運動」を引き起こす神経回路が勝手に鍛えられ正しい動きを自分の意思で制御できなくなる脳の疾患。

 

ざっくり言うとこんな感じです。

 

楽器を上手くコントロールするために練習しているのに、弾けば弾くほどコントロールができなくなっていくという怖い病気。

 

近年、多くのミュージシャンを悩ませている病気で、やむを得ず活動休止や引退される方もいます。

 

そんな「局所性ジストニア」に、僕も悩まされた1人です。

 

「局所性ジストニア」を治すために2016年7月13日に入院し、7月15日に定位脳手術を受けました。

 

手術の内容・術後の経過など質問を受ける機会が多く、また、少しでも悩んでいる方の役に立てればと思い、書くことにしました。

 

2013年12月頃 指の違和感

 

2013年12月頃から左手の薬指と小指に違和感を覚える。

 

その時はライブサポート、レコーディングと仕事が重なりに重なっていたので、単純にギターの弾きすぎかなぁとそこまで気にせずにいたのですが、徐々に症状が悪化。

 

・ギターを弾くときに薬指と小指が指板の裏に巻き込み、握り込むようになる

・簡単なコードを押さえるときに、意図していないのにものすごい力が入ってしまう

・音をミュートしたいときに同じタイミングで全ての指を弦から離せず、薬指と小指が指板に残ってしまう

 

など、上記の症状が顕著になってきた。

 

ひどい腱鞘炎かな?と思い、ギターを弾くのを少し休むことに。

整形外科や鍼灸院などを何件も回り、レントゲン・握力チェック・リハビリ治療など、いろいろと試しました。

 

が、一向に治らず。

 

無理をすれば弾けたので、仕事でもいろいろ試してみながら弾いてみるも、無理な力が入ってしまうので、それこそバネ指や腱鞘炎の症状まで出てしまう。

 

これは絶対におかしい。。

 

怖くなり、自分なりにインターネットで調べていたら、ジストニアという病名にたどりついた。

 

ジストニアの権威

 

東京女子医大の平孝臣先生がジストニアの権威で、先生の手術で何人ものプロミュージシャンが現場復帰しているそう。

 

手術を受けたギタリストの方を友人に紹介してもらい、手術のことや術後の経過など、いろいろと相談させていただきました。

 

手術についてはこんな感じです。

↓↓↓

http://www.twmu.ac.jp/NIJ/column/dynamic_disorder/deep_brain_stimulation.html

 

怖い手術だなーと思い、自分なりにリハビリをしながらしばらく悩みましたが、一向に治らないので、東京女子医大に行き、診察を受けました。

 

「ここに来たってことは、覚悟して来たんだよね?」と言われ、その場で手術が決定。

 

入院や手術の手続きをして帰りました。

 

――つづく